お土産

お土産 : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮・川越市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

お土産

マグロの希少部位

こんにちは。
丸長の長川です。

先日、知人の家に伺いました。
お酒と共につまみとなるマグロの刺身とマグロのアゴの煮物を持っていきました。
マグロのアゴは珍味というほどではありませんが、
一尾につき一個しかとれない希少部位です。
その希少部位を丸々煮付けた贅沢な逸品です。
 
ところで皆さんマグロのカマはご存知でしょうか?
カマはカマトロと言われるほど脂がある部位。
そのカマトロとつながった部位がアゴなんです。
もちろん脂のノリはカマトロに次ぎます。
食べてみたくなりますよね?
 
ちなみに持って行ったマグロの刺身も、
普段は高級寿司屋さんに出すようなレベルのマグロ。
ただし、筋が強い所や少し傷のある部位です。
少し難はあるけど、味は変わりません。
こういうものを私たちは持って帰り検食しています。
 
さてそんなお土産に対する知人の反応ですが、
やはりアゴを食べたことはなく、絶賛していただきました。
また、刺身もとても美味しいと言っていただきました。
 
今後はそういう高レベルな魚の難あり部位や希少部位を食べられる機会や場を作っていけたらと思ってます。
 
 
 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。