なぜだろう?

なぜだろう? : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮・川越市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

なぜだろう?

マグロの解体ショー

こんにちは。
丸長の長川です。

今週7月27日は大宮市場の夏のお祭り、「夏の味覚祭」の開催日です。
土用の丑の日です。
 
当日は丑の日にちなみ「うな丼」や味覚祭といえば「マグロの漬丼」などをご用意しております。
他にもお子様向けの楽しいイベントなど、多数ご用意して皆様のご来場をお待ちしております。
 
 
 

なぜ、マグロの解体はこの手順?

さて、とても今更なのですが、
「ドラゴン桜」読み始めました(笑)
学生時代にこの本を読んでいたらと後悔しています。
しかし、今の自分にも色々と役立つポイントは多数あります。
今回はその中で1点だけご紹介します。
それはどんなことにも「なぜ?」という疑問を抱くこと。
町中の些細なことでも良い。
仕事での些細なことにでも良い。
ただ、なぜで終わらせるのではなく、仮説でも良いから結論をだすこと。
答え合わせはそれから行うこと。
 
簡単なことですが、とても勉強になります。
市場でも色々なことがあります。
全てに答えがあるわけではないですが、
疑問を抱くことで、改善ポイントも見つかります。
 
何故マグロの解体の仕方はこの手順なのだろうか?
何故、このお客様はこのブロックを欲しがるのだろう?
 
疑問はつきません。
 
 
 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。