大トロ500円の解体ショー!?

大トロ500円の解体ショー!? : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮・川越市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

大トロ500円の解体ショー!?

解体ショー前の仲卸

こんにちは。
丸長の長川です。
 

大盛況のマグロの解体ショー

 
先日、継続的に取引のある企業様の支店のオープン1周年記念ということで、
約55kgほどのホンマグロの解体ショーを行ってきました。
日中の埼玉はあまり日が出ておらず、寒空の下ではありましたが、
多くのお客様にご来場頂き、解体したマグロのサク販売は即完売という結果になりました。
 
ただ、1サクあたり赤身・中とろ300円、大トロ500円という破格の値段なので売れないわけがないのですがね…(笑)
先方の企業様がお客様に格安で振舞いたいという希望でしたので。
 
解体ショーに少しでもご興味のある方はお気軽に長川までお問い合わせください。

仲卸の引継ぎ問題

 
さて、今週気になった記事・ニュースです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000009-mai-bus_all 
何故気になったのかと申しますと、
弊社のような仲卸を含め、市場関係者の多くは中小企業になります。
そして、さらに同族企業の割合は他業種と比べてもとても多いでしょう。
 
星野リゾートの4代目の記事、もちろん気になりますよね。
 
星野さんが仰っているように、経営者の引継ぎは特に問題です。
なかなか後継者にスパッと譲れず、
会長という役職などで実務に携わっている先代は多いと思います。
 
私自身も3代目としてこれから引き継いでいくことになりますが、
「ボンクラ息子」にならないようにイノベーションの機会は常に探したいと思います。
日々是勉強也
 
 
 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。