クラウドファンディング振り返り

クラウドファンディング振り返り : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

クラウドファンディング振り返り


こんにちは、丸長の長川です。

前回クラウドファンディングが終了したと書きましたが、
出荷が完了していなかったので、終了ではなかったですね。

無事出荷まで終了し、感想をいただきましたので、これにて終了とします。
 
 
企画から商品選定、広報・出荷まで全て一人でやるのは中々ハードでした。
加工だけは2代目に手伝ってもらいました。
 
 
何よりも出荷がきついですね。
色々簡略化しても、マンパワーがいる仕事は一人では時間をかけるしかありませんでした。
 
あと、裏側の話ですが、クラウドファンディングは結構手数料を取られるので、
何度もやって儲かりますということではないんです。
 
広報宣伝も兼ねて、多少の赤字には目をつぶるという必要がありますね。
 
 
友人からクラウドファンディングを見て連絡をもらったり、
有益な情報を教えていただいたりとやったことでわかったこと良かったことはたくさんありました。
 
それを踏まえてまた何か新しい動きをしたいと思います。

 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/onlineshop/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。