安心と実績の日本!

安心と実績の日本! : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

安心と実績の日本!

漁に出るマグロ漁船

こんにちは。
丸長の長川です。
 
最近、ある問題に悩まされています。
それはマグロのトラブルの1種です。
 
シミ、ヤマイ、寄生虫、キズなど。
マグロには数々の問題がつきものです。
冷凍マグロは尾の輪っかだけを見て判断するため、
事前にわからないことも多々あります。
 
しかし、今回は事前にわかるトラブルです。
漁師さんが使う道具の一つ、銛です。
 
これ、あんまりマグロにはダメージがないのですが、
(身に入っていると、そのまわりは使えない位)
問題は電動のこぎりに起こります。
 
 
 

マグロの加工中に問題は起こる!

 
この銛を加工中に電動のこぎりで切ってしまうことがあるんです。
電動のこぎりの力はすさまじいもので、金属製の銛も切ってしまいます。
しかし、銛の抵抗で電動のこぎりの刃もダメになってしまうのです。
そうなったら最後新しい刃に取り替えるしかありません。
 
 
 

安心できる日本船籍で獲られたマグロ!

 
マグロを仕入れる際に船籍が確認できます。
多いのはもちろん日本。
そして韓国や台湾、中国など。
まれにセイシェルやバヌアツなどもあります。
 
その中でもやはり日本船籍はトラブルが少ないように感じます。
ベテランの日本人漁師は必ず頭に銛を打つんです。
身に打つと価値が下がるのを知っているためです。
今後もこの技術が受け継がれていくといいですね。
 
 
 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。