市場のお休みについて

市場のお休みについて : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

市場のお休みについて

市場

こんちには。
丸長の長川です。
 
GWが明けましたね。
大変残念ながら、大宮市場は閑古鳥が鳴いております。
 
どうしても5月GW明けは毎年のことですが、お客様が少なくなるのです。
というのも一般の方の多くはGWに旅行など遠出してしまうため、
GW明けは外食を控えがちなようです。
 
そんな中、5月8日は青果市場のみ臨時休業日となっております。
ではこの臨時休業日はどう決まっているのでしょうか?
 
大宮市場の場合は東京都中央卸売市場の休業日に準じています。
では、その東京都中央卸売市場の休業日の決め方は?
 
それは東京都中央卸売市場取引業務運営協議会という市場法に基づいた協議会によって、
取り決められているようです。
 
その協議会の中で学識者や市場関係者、議員など28名で意見交換をしながら、
開業日、休業日数を決定しているようです。
 
 
 

臨時開業日(開市日)を知らない人も多い

 
決まる経緯はわかりましたが、
やはり周知というのはなかなかされていないのが現実です。
一般のお客様はもちろんのこと、仕入に来る業者の方も臨時開業日(開市日)を知らない方が多かったりします。
臨時開業日は水曜日に設定されることが多いのですが、
普段、市場は水曜日がお休みのため、知らないという方も多いんですね。
 
しかしながら、仲卸は開業しなければいけないんです。
そうなると開店休業状態になることもしばしば…
 
だからといって全ての水曜日を休めばいいとも言い切れないんです。
 
この日はこれくらい仕入れるということがわかればいいんですが、
飲食店や小売店もお客様の来店数によって仕入の量が変わるのが現実。
なかなか難しい問題ですね。
 
 
 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。