気づきと改善

気づきと改善 : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

気づきと改善

鮨を握る職人の手

こんにちは。
丸長の長川です。

先週はプライベートがバタバタしており、更新ができませんでした…
そんな中色々振り返ってみると、改めてブログの更新をすることの意味を確認できました。
 
私自身は現在のマグロ屋になるまで2社のベンチャー企業に勤めていました。
そしてどちらの企業でも同じような時間がありました。
それは最近起こったことや新聞から感じたことを1分から3分ほど話す時間です。
 
それには色々な意味が込められていたと思います。
例えば日々いろいろなことにアンテナを張り、気づきや改善などのきっかけにすること。
例えば人の前で話すことで文章の構成力や話し方、間などを学ぶこと。
などなど。
 
現在のマグロ屋ではそういった機会を設けていませんが、
現在の私にとってはこのブログがそういった気づきやまとめ方の勉強の場となっております。
 
なかなか日々の業務に忙殺されていると新しい発見をしきれていないこともありますが、
アジフライの話のように、日々の何気ないことからでも色々と発見・気づきを得られるように、
頭を使っていくいい機会になっています。
 
これを継続できるよう頑張りたいと思います。
よりよい鮪を提供できるようになるために改善できることはどんどん改善していきたいと思います。
 
 
 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。