衛生管理のお勉強

衛生管理のお勉強 : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

衛生管理のお勉強

衛生的なショーケースに飾られたマグロ

こんにちは。
丸長の長川です。

台風15号、予想通り中々の暴風雨でしたね。
埼玉はかすめていった程度でしたが、影響はありました。 
月曜日は開店休業状態。
発泡スチロール箱が宙を舞っていました。

ところで、皆さんHACCPって知ってますか?
HACCP(ハサップ)とはHazard Analysis Critical Control Pointの頭文字をとったもので、
危害分析重要管理点とよばれたり、危害要因分析必須管理点と呼ばれています。
 
要するに、原材料から製品になるまでにどんな危害が予想されるか、
そしてその対策はしっかり行われているかどうかを監視・記録しましょうということのようです。
(違っていたらすいません…)
 
当たり前なのでは?ということを疑問に持たれるでしょうが、
食品の製造・加工・調理・販売を行う方にとっては他人事ではありません。
2020年までの義務化が目標とされています。
我々市場の仲卸業者にとっては中々のハードルなのです。
 
本来であれば当たり前のように行われていなければいけないことなのですが、
数人で運営していることの多い小規模仲卸業者にとっては当たり前が難しいのが現実です。
 
実際そういった現状を加味し、小規模事業者に関しては基準が緩められているようです。
とはいってもあくまで基準。
事故を起こさないためには日ごろから自分たちで問題に向き合っていかなければいけません。
改善しなければいけない点は山積みです…
 
 
 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。