身の回りのAI

身の回りのAI : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

身の回りのAI

目利きで選別されるマグロ

こんにちは。
丸長の長川です。

突然ですが、みなさんのまわりにAIは使われてますでしょうか?
意外と、知らないだけで身の回りの物にも使われだしていたりするんですよね。
例えばGoogle検索。
これもAIが使われています。
amazonもAIを活用していたりしますね。
 
こんな感じで知らないけど使われているということが増えているみたいです。
 
さてそんな中、
マグロの選別にもAIが活用され始めています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3760974.html
 
実際こちらのニュースにも書かれている通り、
目利きをする人材の後継者不足は確かにあるんです。
 
例えば大宮市場ではマグロの仲卸では20歳代は5人もいません。
30歳代もそこまで多くない。
40歳から上の方がほとんどです。
 
そこでAIを活用した目利きの質を高め、AIで食を守っていこうということなんですね。
 
正直どうなるかわかりません。
本当にいろんなところで使えるレベルまでなるのかどうか。
 
しかし、どのような結果にせよ、
食文化のマグロは守っていきたいところです。
 
 
 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。