迫りくる技術革新

迫りくる技術革新 : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

迫りくる技術革新

マグロを写真に撮る

こんにちは。
丸長の長川です。

驚きのニュースが入ってきました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/30/news124.html
AIがマグロの目利きをするというものです。
どうしましょう…
仕入の仕事なくなっちゃいます…

まだまだ試用段階だそうですが、
職人歴35年のマグロ仲卸と85%の確率で評価が一致するところまで来ているようです。
AIに仕事を取られるとは思ってもみなかったです。
 
 
 

マグロ仲卸の生き残りへの道!

ただ、暗いことばかり考えていても仕方がありません。
まだ、画像解析によるものなので、触感はまだ実用化されていなさそうなこと、
そして、キハダマグロでのみの運用とのこと。
まだ取って代わられるまでは時間がありそうですね。

技術革新は素晴らしいことです。
我々もこれからの技術との付き合い方を考えていかねばなりません。
まだ少しある時間を有効に使い、
我々マグロ仲卸が「技術革新の時代」に何を必要とされるのかをしっかり見定め、
より良いマグロを仕入、皆様のもとにお届けすることができる世界を作り上げていきたいです。

↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/

↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/

↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/

弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。

ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。