血合の活用方法!

血合の活用方法! : インドマグロ・バチマグロを中心にホンマグロまで、鮪一筋30年の丸長です。 大宮市場を中心に埼玉県内のまぐろなら赤身からトロまで、仕入れの事ならお任せください。

血合の活用方法!

マグロの血合

こんにちは。
丸長の長川です。

今週は最近お客様からご要望をいただくことのある、
マグロの血合について書きたいと思います。
 
先日私もお客様のお店で頂きました。
血合の炭火焼。

炭火の風味とマグロの旨味を塩が引き立て、とてもおいしいんです。
 
さらに血合はマグロの中でも栄養価が高いのです。
(マグロを食べると元気になれる!?)
 
このお客様はマグロをブロックで買っていただくので、
血合自体はただ同然。
 
この血合をさらに美味しい料理にできるのですから、
余すことなく使えますね。
 
さらに皮も湯引きして細切りにしたり、煮凝りにしたりと使えます。
マグロは骨以外は余すことなく使えるんです。
 

マグロの血合を美味しく食べる方法!

血合を使う際の注意点ですが、
そのまま焼くと臭みがでてしまいます。
1度煮こぼして、臭みを取ったうえで焼く必要があります。
 
ひと手間はかかりますが、
原価がほぼ0でさらに旨いとなればやるしかありません。

ぜひ1度お試しください。
 
 
 
↓これまでのブログはこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/blog/
 
 
↓これまでの豆知識はこちらから↓
https://maguro-marucho.co.jp/knowledge/
 
 
↓オンラインショップ始めました!↓
https://maguro-marucho.co.jp/online/
 
 
弊社丸長では、インドマグロやバチマグロを仕入れ取り扱っております。
ご興味がおありの方はご連絡頂ければご予算に合わせて、
食べ比べセットなどをご提案させて頂きます。
 
 
 
ご不明な点やお問い合わせなどありましたら、お気軽に長川までお問い合わせ下さいませ。